本文へスキップ
積極、進取の養う気風

電話でのお問い合わせはTEL.027-361-7002

〒370-0041 高崎市東貝沢町三丁目4













入試情報

募集要項 日 程
募集人員 商業科男女40人
応募資格 詳細は下記の入試情報から
試験日 令和3年3月9日(火)
選抜方法 作文50分 個人面接10分(予定)
合格発表 令和3年3月17日(水)
入学手続 合格発表後に提示
お問い合わせ 定時制職員室 電話番号027-361-7002
   

→ 募集要項




 入学を考えている皆さんへ
                                           生徒会長 4年生

 今、私は、生徒会長をしています。中学校の頃はまさか自分が高校に入学して生徒会に入るとは思っていませんでした。中学時代は3年間ほとんど学校へ行かず「今が楽しければ将来なんてどうでもいい」なんて考えて生きてました。事情があり、定時制に入学しましたが、入学当初は「つまらない、早くやめたい」と思っていました。このままじゃ駄目だと思い少しずつ勉強もやり、行事にも出席しました。いつからか学校生活が楽しくなり、あっという間に4年生になりました。優しく接してくれる先輩、辛いときに励ましてくれる先生方、一緒に力を合わせて頑張れるクラスの仲間たちに恵まれ、今では定時制入学を誇りに思っています。夕方から登校し、それを4年間続けることはたいへんですが「入学してよかった」「高商定時制でよかった」と思えるはずです。私は定時制に入学し、ほんとうによかったと思っています。少しでも興味のある皆さんへ、一度見学をお勧めします。入学時に受験生が考える質問をQ&Aにして紹介します。

Q&A

【Q1】勉強はあまり得意ではないですが、授業についていけますか。

最初は小中学校の基礎問題から勉強していきます。学び直しから始めます。全体の生徒数が少ないため、 個別指導も可能で習熟度に応じた指導をおこなっているため、全員が授業についていけています。

【Q2】授業の教科や内容はどうですか。

商業高校ですから、国語、数学、英語以外に商業科目があります。商業科目は簿記・情報処理・ビジネスなどがあります。各種検定試験を取得するために授業内容も工夫されています。

【Q3】学校へ通う制服などはありますか。

特に決まった制服はありません。ジャージで通っている生徒が多数います。学校紹介のサイトを参考にしてください。

【Q4】生徒の通学手段は何ですか。

徒歩、自転車、電車など一般的な通学方法の他に自動車や原付バイクで通学している生徒もいます。免許を取得するためには、学校へ関係書類を申請して校長の許可が必要になります。

【Q5】どのような生徒が通っていますか。

現在、15歳から20歳までのさまざまな生徒が在籍しています。中学校から直接入学してきた生徒が多いですが、他の高校を中退した人、外国籍の人、さまざまな事情で高校に進学できなかった人など多様な生徒が学んでいます。

【Q6】中学校時代は、不登校でほとんど学校に行っていませんでした。大丈夫でしょうか。

中学校時代に不登校経験のある生徒はいます。中学校時代の欠席日数が多くて、それだけで本校の入学検査に不合格になることはありません。本校で学びたい気持ちが少しでもあれば挑戦してください。

【Q7】20歳を過ぎていたら、お酒やタバコを学校内で嗜んでもいいですか。

ダメです。校内での飲酒・喫煙は厳禁です。

【Q8】働きながら学ぶと良い点はありますか。

キャリアアップのため、何か行動を取ることは良いことです。コミュニケーション能力を高めるためには同年代以外とも会話ができることが大切ですから。

【Q9】学校見学をしたいのですが、いつでもいいですか。

事前に電話連絡してください。


本校のスマホ利用ルールを作成しました。
→スマホ利用ルール