保護者の皆さんへ


本校での携帯電話の持ち込みについて
 平成24年度より、送迎や緊急時の連絡を考慮し、携帯電話の持ち込みは許可制といたしました。
持ち込みが必要な場合は、生徒から担任に申し出て許可願いを提出していただく必要があります。

 なお、校内での使用は禁止とし、持ち込みは電源を切り、カバンの中で保管するよう指導しております。


緊急連絡メールについて
 高商では、災害や荒天、休校や学級閉鎖などの緊急時の連絡や、イベントのご案内などを保護者にメールで配信しております。
年度の切り替わりで、登録が解消されます。生徒を通じて配布した登録のご案内に沿って再度ご登録してください。


インフルエンザ等で出席停止に該当する場合
 インフルエンザ等で出席停止に該当する場合、医療機関にて治癒証明書を発行してもらい、学校へ提出をお願いします。
治癒後に生徒が登校した際に、用紙を取りに来るか、 以下から印刷してご使用ください。


  治癒証明書(PDF)  治癒証明書(Wordファイル)

  ※PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要になります。
   また、Adobe Readerのバージョンが古い場合は警告が出る場合があります。最新版をご利用下さい。



住所等の変更があったとき
生徒もしくは保護者の住所・氏名などの変更があった場合は、学級担任までご連絡ください。
また、その場合は生徒本人(保護者)の住民票を添えてください。


各種証明書について
 通学証明書、在学証明書など、各種証明書が必要な場合は、生徒や担任を通して、もしくは直接事務室までご連絡ください。
発行には時間の掛かる場合もございますので、あらかじめご了承ください


欠席連絡、忌引きなど
 忌引の場合は、忌引届を提出してください。

忌引日数は以下のとおりです

  一親等の直系尊属(父・母) 7日
  二親等の直系尊属(祖父母) 3日
  二親等の傍系者 (兄弟・姉妹) 3日
  三親等の傍系尊属(曾祖父母、伯・叔父母) 1日